モンスト(モンスターストライク)に登場した、真・伊達政宗(しんだてまさむね)「曇りなき心月竜」【超究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。
真・伊達政宗【究極】 | 真・伊達政宗【超究極】(本記事) |
真・伊達政宗【超究極】攻略
ギミックとボス情報
ギミック情報
対策が必要なレベルを★で示します。
重要度 | ギミック |
---|---|
★★★ | ウィンド |
★★★ | 混乱攻撃(※ウィンドビットンやボスが放つ。「状態異常回復」で治せる。混乱状態の味方が当たると1万ダメージ) |
★★★ | 伝染霧(※玉が放つ。1体15,750ダメージ) |
弱点倍率9倍 | |
味方にふれた数に応じて攻撃力アップ 1触れ2倍 2触れ4倍 3触れ20倍 |
|
キューブ | |
クロスドクロ | |
相互蘇生 | |
敵移動 | |
減速壁 | |
属性レーザーバリア | |
レーザーバリア | |
撃種変換床 | |
属性効果超アップ(1.99倍) | |
ノーコンティニューでのみクリア可能 | |
一部の敵の直殴り倍率変化 玉9倍 サムライ5倍 リヴァイアサン1/525倍 中ボス、ボス等倍 |
※この“超究極”クエストへ挑戦するには、先に“究極”クエスト「浮世を照らす独眼竜」をクリアしておく必要があります。
→真・伊達政宗【究極】のギミックと適正キャラランキング
ボス情報
ボス | 属性 | 種族 | キラー |
---|---|---|---|
龍刻解放 真・伊達政宗 | 水 | サムライ | なし |
攻略のポイント
ウィンドに対応可能な「木属性キャラ」が必須
本クエストのメインギミックは「ウィンド」です。「(超)アンチウィンド」を持つキャラが適正となります。
なおウィンドに対応できないキャラを連れていくと、「混乱攻撃」を重複して受けてしまうため危険です。
また「属性効果が超アップ」のクエストなので、木属性のキャラを連れていきましょう。ほかの属性は、被ダメと与ダメの点で大きく不利になります。
「状態異常回復」を持つキャラも3体以上ほしい
敵が混乱攻撃を放ちます。次の手番以外のキャラは確定で混乱状態にされるため、「状態異常回復」で治せるキャラを3体以上入れたいところです。
仲間が常に「キューブ」におおわれた状態に!
本クエストでは味方が常に「キューブ」の状態になります。
以下の特徴に注意しながら攻略を進めていきましょう。とくに配置次第では「玉」を倒せずに詰むこともあるため、ステージ突破前に味方をできるだけ玉撃破の邪魔にならない位置に置けるとベストです。
- ほかの味方を使って動かすことができない
- 通り抜けできない(ブロックのように弾かれてしまう、アンチブロックは無効)
- 友情コンボは発動できる
「玉」を初手で破壊しよう
「玉」は1ターン後に強力な伝染霧を放ちます。艦隊編成だと一撃でゲームオーバーになるレベルの火力です。
あいだにハマって2個同時に撃破しましょう。なお味方にふれなくても倒せます。
ドラゴンは友情コンボで倒そう
各ステージに出現するドラゴンは直殴り倍率が大幅に下がっています。
友情コンボでダメージを与えて撃破しましょう。
ドラゴン以外の敵は、味方3体に触れてから攻撃しよう
本クエストでは味方に当たると攻撃力が上がります。
とくに3体当てたときの倍率は飛び抜けて高いため、常に味方へ当てることを意識しましょう。
攻略に役立つ「魂の紋章」
- 伝染抵抗(伝染霧を防ぐため。無印でOK)
- 対水の心得
- 対弱の心得
- ゲージ必中(特にヴィーラ。アイテムでの代用も可能)
攻略に役立つ「わくわくの実」
- 加撃系全般
- 将命削り
- 兵命削り(※中ボスに有効)
適正キャラ(ガチャ)
S | ガチャキャラはこれ! |
---|---|
反射 |
希望を導く天聖 ビナー 地雷除去M/反風/回復M ゲージ:状態回復/SSターンチャージM |
反射 |
竜血を解放せし魔剣 バルムンク アンチダメージウォール/アンチウィンド ゲージ:アンチワープ/底力 |
B | |
反射 |
霊王獲神 ハンターキング 超アンチワープ/超アンチウィンド |
貫通 |
壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル 地雷除去M/アンチウィンド/水属性耐性 ゲージ:反ワープ/SS短縮/ダッシュ |
貫通 |
大グレン団の魂の兄弟 シモン&カミナ&グレンラガン アンチ重力バリア/アンチウィンド ゲージ:アンチワープ/SSターン短縮 |
反射 |
放胆なる地獄の無法者 ビリー・ザ・キッド 反ダメ壁/反風/友情ブーストM ゲージ:アンチワープ/アンチ魔法陣 |
反射 |
剛撃の騎士 ベディヴィア アンチワープ/アンチウィンド ゲージ:亜人キラー/ダッシュ |
反射 |
病身の天才軍師 竹中半兵衛 アンチ重力バリア/アンチウィンド |
適正キャラ(イベント)
S | イベントキャラはこれ! |
---|---|
反射 |
最も勇ましきもの ヴィーラ アンチワープ/超アンチウィンド ゲージ:状態異常回復 |
B | |
反射 |
唯一無二の存在 メルエム アンチ重力バリア(ラック)/反風 ゲージ:飛行/カウンターキラー |
反射 |
春雨第七師団団長 神威 アンチウィンド/アンチ魔法陣 ゲージ:亜人キラーM |
反射 |
天穹の機甲魔導師 サキミタマ 飛行/アンチウィンド ゲージ:アンチブロック |
反射 |
のび太&モフスケ アンチウィンド/アンチ減速壁 ゲージ:アンチワープ |
みんなのクリア編成&反応まとめ
攻略(雑魚戦)
※ 道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。
ステージ1
1:玉のあいだにハマって倒す
2:画面暗転後、敵が移動する
3:相互蘇生の敵を2体ずつ同時に倒す(※)
※属性レーザーバリア同士と、そうではない敵同士が相互蘇生。ドラゴンは友情コンボで倒す。
まずは初手のキャラで玉を処理。もし倒せないと強力な伝染霧で攻撃してくるので危険です。
玉を2個とも倒すと画面が暗転し、敵の配置が変化。相互蘇生の敵同士を2体ずつ倒して突破です。
▼配置変化後
ステージ2
1:中ボスを倒す
味方3体に当てたあと、中ボスの弱点に当てられると一気に削れます。
なお中ボスは下の攻撃ターンで放つ「薙ぎ払い」が高火力。
同時に放たれる気弾と合わせて、7万以上のダメージになることもあります。
攻撃範囲は狭いので密着しないように注意しましょう。
▼中ボス移動後(この後も移動を繰り返す)
ステージ3
1:玉のあいだにハマって倒す
2:雑魚をすべて同時に倒す
3:画面暗転後、中ボスが右に移動する
4:中ボスを倒す
玉のあいだにハマって壊します。
それから雑魚を処理。相互蘇生なので3体同時に倒す必要があります。サムライは直殴り、ドラゴンは友情コンボで撃破。
雑魚を倒すと画面が暗転して中ボスが右に移動。中ボスは常に弱点が右側に出現します。
同時に、左側に減速壁が展開されるのが厄介。
左側に入り込んでしまうと出られず、一気にピンチとなるので慎重に弾きましょう。
なお減速壁は6ターン後に消えるという点に注目。(※消えるターンはドクロ撃破のタイミングにより変化の可能性あり)
減速壁が消えたあとは、味方3触れ→左壁カンでもダメージが稼げます。
▼画面暗転後
攻略(ボス戦)
ボス1回目
1:玉のあいだにハマって倒す
2:相互蘇生の敵を2体ずつ同時に倒す(※)
3:ボスが覚醒して攻撃パターンが変化
4:ボスを倒す
※属性レーザーバリア同士と、そうではない敵同士が相互蘇生。ドラゴンは友情コンボで倒す。
ボスは4ターン後(中央の攻撃)に即死級の攻撃を放ちます。それまでに玉や雑魚をすべて倒す必要があります。
雑魚を倒したらボスが覚醒。攻撃パターンが変化し、即死攻撃まで少し余裕が生まれます。
同時に弱点が出現。
味方に3触れしてから弱点を攻撃し、ダメージを稼ぎましょう。
ボス2回目
1:友情コンボで雑魚をすべて同時に倒す
2:ボスが覚醒して攻撃パターンが変化
3:ボスを倒す
このステージに出現する雑魚は、直接攻撃がほとんど効きません。
しかも相互蘇生なので、味方の友情コンボを利用して同時に撃破しましょう。
雑魚を倒すとボスが覚醒。
右へ移動し、さらに減速壁も展開されます。ステージ3の逆パターンとなります。
なお減速壁は5ターン後に消えます。(※消えるターンはドクロ撃破のタイミングにより変化の可能性あり)
もしストライクショットを使う場合は、減速壁が消えてから撃つほうが安全です。
▼雑魚処理後
ボス3回目
1:玉のあいだにハマって倒す
2:雑魚をすべて同時に倒す
3:ボスが覚醒して攻撃パターンが変化
4:先に下の敵を倒す
5:ボスを倒す
雑魚をすべて倒すとボスが覚醒して上に移動。同時に下へ新たな敵が出現します。
まずは下の敵から処理。ボスを回復したり減速壁を展開してくるのが厄介です。
友情コンボを活用しつつ、ストライクショットを使ってでも速やかに撃破します。
すると敵の下に置かれていた撃種変換床が使えるようになります。
減速壁は4ターン後に消えるので、床を踏んで貫通化し、ボスの内部弱点へ集中攻撃してトドメを刺しましょう。(※消えるターンはドクロ撃破のタイミングにより変化の可能性あり)
▼ボス覚醒後
ボス攻撃パターン
▼中ボス(ステージ2)の攻撃パターン
上 (1→3) |
ウィンド引き寄せ+状態異常+吹き飛ばし 吹き飛ばしは1体2,000ダメージ |
---|---|
中央 (8→2) |
ランダム落雷 即死クラスのダメージ |
下 (2→3) |
薙ぎ払い+気弾 気弾は全体で40,028のダメージ |
左 (3) |
クロスレーザー+爆発移動 1ヒット13,344のダメージ 移動は1ヒット1,000のダメージ |
*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)
▼中ボス(ステージ3)の攻撃パターン
上 (1→2) |
ウィンド引き寄せ+状態異常+吹き飛ばし 吹き飛ばしは1体2,000ダメージ |
---|---|
中央 (10→2) |
ランダム落雷 即死クラスのダメージ |
右 (2) |
薙ぎ払い+気弾 気弾は全体で20,016のダメージ |
下 (5) |
バラージショットガン 全体で9,000くらいのダメージ |
▼ボスの攻撃パターン
→ボス1の攻略はこちら
→ボス2の攻略はこちら
→ボス3の攻略はこちら
▼覚醒前
上 (2) |
薙ぎ払い 1ヒット23,352のダメージ |
---|---|
右上 (2) |
気弾 全体で16,012のダメージ |
右 (1→2) |
混乱&吹き飛ばし攻撃&ウィンド引き寄せ 混乱は全体で99のダメージ 吹き飛ばしは1体400のダメージ |
中央 (4→2) |
ランダム落雷 即死クラスのダメージ |
*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)
▼覚醒後(ボス1)
▼覚醒後(ボス2)
▼覚醒後(ボス3)
右上 (2) |
気弾 全体で20,016のダメージ |
---|---|
右下 (8→2) |
ランダム落雷 即死クラスのダメージ |
左下 (2) |
バラージショットガン 全体で約8,000のダメージ |
左上 (1→2) |
混乱&吹き飛ばし攻撃&ウィンド引き寄せ 混乱は全体で99のダメージ 吹き飛ばしは1体400のダメージ |
*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)
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