モンスト(モンスターストライク)で2020年5月7日(木)から、「裏・覇者の塔 西」(うらはしゃのとうひがし)が出現しました。
本記事では21階から40階までの各階に出現する敵の「属性」と「主要ギミック」をご紹介!
「裏覇者の塔・西」
「裏覇者の塔・西」は、出現するモンスターの属性が「覇者の塔」と異なります。
そのほか、詳しい仕様は下記の記事にまとめています。
裏覇者の塔まとめ! 「連覇の道」とは何が違うのか比較してみた |
裏覇者の塔・西のギミックと属性
目次
「21階〜25階」のギミックと属性
21階(木属性)
メインギミック |
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・ハートアイテム無し ・ダメージウォール |
立ち回りについて |
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・ハートが出現しないクエストなので、「回復」のアビリティを持つキャラを連れていこう。 ・ボスの防御アップ中は雑魚処理に集中しよう。あるいは「ルシファー」などの防御ダウンブラストで下げるのもオススメ。 |
22階(光属性)
メインギミック |
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・一部のステージに重力バリアが出現(対策優先度:低) |
立ち回りについて |
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・ボスのホーミングが強力。攻撃直前に怒らせないよう注意。 ・回復や光属性耐性持ちのキャラを連れていこう。 ・ステージ突破前に「回復」アビリティを持つキャラで回復しておくと安心。 |
23階(闇属性)
メインギミック |
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・ワープ |
立ち回りについて |
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・敵が全員「神族」。神キラーやカウンターキラー持ちが活躍。 ・雑魚は大きな数字の攻撃ターンで強力な白爆発を放つため、それまでに処理。 |
24階(火属性)
メインギミック |
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・毒 ・重力バリア |
立ち回りについて |
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・毒のダメージが強力。「状態異常回復」を持つキャラを編成し、小まめに治療しよう。 |
25階(水属性)
メインギミック |
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・サソリ ・重力バリア |
立ち回りについて |
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・敵を「毒」で倒す必要があるので、「毒」の友情コンボを持つキャラを連れていこう。 ・ボス戦は固定ダメージを与えられるSSが便利。 |
「26階〜30階」のギミックと属性
26階(木属性)
メインギミック |
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・ダメージウォール ・ワープ |
立ち回りについて |
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・蘇生雑魚(ゾンビ)が厄介。強力な友情コンボ持ちのキャラを優先的に編成して、一網打尽にしよう。 |
27階(闇属性)
メインギミック |
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・制限雑魚(貫通制限/反射制限) ・重力バリア |
立ち回りについて |
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・かちリンとぷよリンが出現する。反射キャラと貫通キャラを交互に編成しよう。 ・ボス戦以降に呼び出される制限雑魚は、ボス回復をしてくる場合があるので最優先で処理。 |
28階(光属性)
メインギミック |
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・重力バリア ・地雷 |
立ち回りについて |
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・ハマれる位置が多いため反射キャラがオススメ。 ・雑魚は大きな数字の攻撃ターンまでに倒す。 |
29階(火属性)
メインギミック |
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・ダメージウォール ・地雷 |
立ち回りについて |
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・敵の数が多いうえ蘇生が厄介。広範囲に攻撃可能な強友情コンボ持ちのキャラが活躍。 |
30階(水属性)
メインギミック |
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・ダメージウォール ・重力バリア |
立ち回りについて |
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・重力バリアとダメージウォールが登場。両方対策できると動きやすい。 |
「31階〜35階」のギミックと属性
31階(木属性)
メインギミック |
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・重力バリア ・変身魔法陣 ・ブロック |
立ち回りについて |
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・登場する敵はすべて「ロボット族」。ロボットキラーやカウンターキラーが便利。 ・雑魚は大きな数字の攻撃で強力な白爆発を放つため、それまでに処理。 |
32階(闇属性)
メインギミック |
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・地雷 ・重力バリア ・ダメージウォール |
立ち回りについて |
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・地雷が大ダメージなので決して踏まないように注意。もしゲージに「飛行」を持つキャラを連れて行く場合は、ゲージミスに気をつけよう。 |
33階(光属性)
メインギミック |
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・反射制限(ぷよリン) ・ダメージウォール ・変身魔法陣 |
立ち回りについて |
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・アンチダメージウォールを持つ貫通キャラで固めよう。 ・ボス戦からぷよリンがHPを共有している。そのため「幻獣キラー」持ちのキャラで攻撃すると、ボスにも大ダメージを与えられる。 |
34階(火属性)
メインギミック |
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・ダメージウォール ・ワープ |
立ち回りについて |
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・ワープとダメージウォールは交互に展開される。ターン調整すると、片方のギミックだけ対応しているキャラも連れていける。 ・各ステージで魔道士を最優先で処理しよう。 |
35階(水属性)
メインギミック |
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・反射制限(ぷよリン) ・宇宙ステージ(壁やブロックにふれるとスピードアップ) ・重力バリア ・ダメージウォール |
立ち回りについて |
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・ぷよリン処理のため、貫通キャラを2体以上連れていこう。 ・ボス戦からは魔道士の撃破を最優先。 ・ボスが魔族キラーを持つので味方を「魔族」で固めないほうが安全。 |
「36階〜40階」のギミックと属性
36階(水属性)
メインギミック |
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・ダメージウォール ・火山ステージ ・ハート無し |
立ち回りについて |
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・最優先で天使を倒して「冷却ポーション」を出そう。 ・ネオギャラクシーが展開するヒーリングウォールは貴重な回復源。しっかり発動させてHP管理に活用しよう。 |
37階(光属性)
メインギミック |
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・ダメージウォール ・ワープ |
立ち回りについて |
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・反撃モードの発動内容を憶えておこう。とくに重要なのは、ホーミング吸収&クシナダ零(進化前)の「敵の防御アップ」と、スプリッツァー&クシナダ(進化前)の「敵の防御ダウン」。アップ→ダウンの順に発動させよう。 |
38階(闇属性)
メインギミック |
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・重力バリア ・変身魔法陣 |
立ち回りについて |
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・雑魚撃破時のレーザーに注意。ドクロマークの方向(縦もしくは横)に放たれるので、配置に気をつけよう。 |
39階(火属性)
メインギミック |
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・地雷 ・盾 |
立ち回りについて |
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・ボス(イザナギ)が即死級攻撃を放つ直前のターンに「盾」を取ろう。「盾」は鬼を倒すとその場にドロップ。 ・ステージ5のイザナミはバフをかけてくれる。1ターン後に倒そう。 |
40階(木属性)
メインギミック |
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・重力バリア ・ダメージウォール |
立ち回りについて |
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・雑魚の数が多いため、広範囲に攻撃可能な強友情コンボを持つキャラが有利。 ・ステージ3の「バベル」(ドクロが付いているほう)をうっかり倒さないように注意。 |
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