【パズドラ攻略】ゼレンバス降臨を楽々クリア! 過去最高クラスの難易度でまさかのキャラが大活躍!?

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6/19から新たな降臨ダンジョン「ゼレンバス 降臨」が登場!

この記事ではゼレンバス降臨の攻略で役立つ、クリアのコツをご紹介しますよ!

   

     

 

目次
ダンジョンルール ダンジョンデータ
攻略のコツ おすすめパーティー編成

ダンジョンルール



期間:06/19(金)12:00~06/26(金)23:59

難易度は超地獄級、超絶地獄級、壊滅級の3種類。
今回は難易度ごとに初クリア報酬が存在しています。

特殊ルールに関しては特にありません。



ダンジョンデータ


   

階層 ※先制攻撃のみを記載しています。
1F [超根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPが50%残る

[先制]1ターンの間、覚醒スキル無効
[超根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPが50%残る

[先制]10ターンの間、ドロップがランダムにロック状態で落ちてくる
[超根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPが50%残る

[先制]現在HPの99%ダメージ
[超根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPが50%残る
2F [超根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPが50%残る

[先制]80,680
[先制]火・水ドロップを光ドロップに変換
[超根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPが50%残る

[先制]84,680
[先制]1ターンの間、お邪魔ドロップが落ちてくるようになる
3F [超根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPが50%残る

[先制]182,574
[先制]10ターンの間、落ちコンしなくなる
[先制]10ターンの間、操作時間半減
4F [根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPがわずかに残る

[先制]999ターンの間、1000万以上のダメージを無効
[先制]10ターンの間、上から3行目が変化し続ける
5F [超根性]HPが50%以上の時、即死ダメージを与えるとHPが50%残る

[先制]155,300
[先制]999ターンの間、状態異常無効
[先制]999ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収
[先制]10ターンの間、攻撃力が75%減少

▼詳細な攻略データはこちら!
 →【パズドラ攻略】ゼレンバス降臨 壊滅級 攻略データ



攻略のコツ

◆1~4Fの敵は状態異常スキルが有効

今回ボス以外の敵は、先制による「状態異常無効」を発動してこない。つまり「威嚇」「毒」などのスキル効果を付与することが可能という事だ。
1~3Fでは威嚇を使用する事で、超根性発動時の行動を防ぐことが出来る。加えて4Fの進化前ゼレンバスに関しては通常の根性を所持しているが、毒スキルによって追加攻撃無しでも突破が可能となっている。

◆高耐久のリーダーがオススメ

ゼレンバス降臨では全体を通して強力な先制攻撃が存在する。更にほぼ全ての敵が「超根性」を所持している為、どうしても1回は攻撃を受ける事となってしまう。
その際に受けるダメージも非常に数値が高くなっているため、リーダースキルに最低でも「HP1.5倍」「ダメージ軽減」などを所持していない限りは受けきれないだろう。加えて可能な限り回復力も補っておかなければ、強力な先制や割合ダメージからの復帰が困難となってしまう。

もしくは前述でもあった通り「威嚇スキル」を使用するか、「ダメージ軽減スキル」に頼る事も可能。特にボスとなるゼレンバスでは威嚇が効かないが、超根性発動時には「340,000」を超える大ダメージを受ける事となる。軽減スキルも併用しなければ、容易には突破できないだろう。

◆敵のHPは比較的低め

ダンジョン内の敵は、最近のダンジョンとしては比較的HPが少なく潜在キラーなどをしっかりと付与していればHPを削ること自体は容易。
そのため編成の中に火力枠を多く割く必要はなく、その分をギミックの対策用に回した方が有効だ。

◆ダメージ無効対策を編成

クリアに必須ではないが、4Fの進化前ゼレンバスが「1000万以上ダメージ無効」を使用する。威嚇などを活用すれば無効貫通無しでも突破できはするが、非常に危険。
可能な限り、覚醒やスキルによるダメージ無効貫通を行うことの出来るモンスターを編成しておこう。

◆コンボ吸収+ルーレットに対する対策を用意

ボスとなるゼレンバスは、先制で7コンボ吸収を使用してくる。これだけであれば問題は無いのだが、4Fの進化前ゼレンバスが10ターンの間、盤面にルーレットを作り出すのである。
このため「コンボ加算」をリーダスキルかスキルで発動できるようにする、もしくは「盤面ロック」「ルーレット上書き」のようなスキルを編成しないと苦戦は免れないだろう。

また、「ファスカ」のような「76盤面」「高耐久」というリーダーを使うことで、リーダースキルによる攻撃倍率やダメージ軽減の発動をサポートするという手もある。

◆耐性に加え、目覚め対策も行う

先制行動によって、盤面をお邪魔・毒ドロップなどに変換する敵は存在していないが、2Fにて「お邪魔」「毒」ドロップの目覚めを受ける事となる。対策として潜在覚醒に「目覚め耐性」を付与しておくと立ち回りが楽になるだろう。

また先制ではないが、1Fでは超根性発動時に「爆弾」「猛毒」などのドロップを生成される。その他にも殴り合いとなった場合に盤面を変換する行動は多数存在しているため、耐性に関しては「毒・お邪魔」を確実に100%にしたいところだ。

「暗闇」「操作不可」「雲」に関しては今回は使用する敵が存在しない為、特に必要はない。

おすすめパーティー編成

筆者がクリアに使用しているパーティーをご紹介。

パーティ編成


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▼編成詳細

【スキルブーストバッジ】

・マリエル
 【超覚醒】指定無し
 【潜在】お邪魔目覚め耐性

・転生貂蝉
 【超覚醒】バインド耐性+
 【潜在】遅延耐性×2、毒目覚め耐性

・アルジェ
 【潜在】攻撃キラー×3

・花嫁クーリア
 【超覚醒】7コンボ強化
 【潜在】指定無し

・ヴァレリア
 【超覚醒】指定無し
 【潜在】指定無し

・マリエル(フレンド)
 【超覚醒】指定無し
 【潜在】指定無し

リーダースキル「継界龍奏・レンデ」
光属性の全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を2秒延長。6コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が8倍。

▼立ち回り

※パズルはある程度必要になるため、可能な限り「木or光」「回復」ドロップを含む全力コンボは行う前提となっている。

1F:ミッキー&フレンズ武器(転生貂蝉)・アルジェのスキルを使用後、盤面に木か光ドロップが5個以上あれば、2ターン続けて全体攻撃を含む全力コンボ
※全体攻撃は必須では無い

2F:盤面に木か光ドロップが5個以上あれば、2ターン続けて全体攻撃を含む全力コンボ
※全体攻撃は必須では無い

3F:転生貂蝉のスキルを使用後、2ターン続けて全力コンボ

4F:徳川家康武器(マリエル)・アルジェのスキルを使用し、盤面6コンボ以上

5F:【1ターン目~超根性発動まで】ジュリ武器(マリエル)・伊達政宗武器(クーリア)のスキルを使用後、盤面6コンボ以上

【超根性発動後】伊達政宗武器(ヴァレリア)のスキルを使用後、盤面6コンボ以上

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このダンジョン色々とおかしいよ!!

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